うちなー振り

落書き帳

【優勝構築】海外のジムリーダー決定戦~イベイベゾロアーク~【ポケカ】

こんにちは。マブスです。

今回は海外のジムリーダー決定戦に参加してきました。

今回の海外(沖縄)のジムリーダー決定戦は7人参加でした。

 

 

 

 

そして俺がリーダーになった(優勝)

 

まず海外(以降、沖縄)環境は身内戦です。今回参加した7人も全員身内でした。たまに新規やアメリカ勢がやってきます。勝つためには対戦相手のカードープールや今までの使用デッキ、ツイッターでのつぶやき等を参考にしながらデッキを組んでいきます。なので海外(本土)の環境とは全然違うと思います。

 

 

そして今回、ジムリーダー決定戦で選んだデッキが

 

イベイベゾロアーク(2代目)

 

イベルタルと子イベルタルゾロアークです。

 

以前もイベイベゾロアークを使っていましたがその2代目です。

選んだ理由は夜の行進をメタったグッズロックをぶっ殺したかったからです。あとワンちゃん夜の行進にも勝てる気がした。あとここ最近はMライボで無双してたのでそれをメタった闘系統(メレシージガルデ)あたりが来そうだったから。身内読みである。

 

優勝構築

f:id:okinawapoke:20160718171047j:plain

めんどくさいので写真だけで許して

ポケカを語るほどの実力と知識はない

かるく使用感だけ

 

イベルタルEXは3枚で足りる

イベルタルスタートしたいから3枚入れた。(3種類のイラストでおしゃれ度UP)

なんとなくフライトナイトイベルタルを投入。使う場面がなかったのでまだ未知数

いつもは3-3ラインのゾロアークを2-2に変更。3-3だと邪魔だった。breakは1枚で足りる

フウロ=ハイボ

いつもはピン刺しのオカルトマニアの2枚投入は強かった

クセロシキは相手のペースを乱せてよかった。

ニンじゃごっこは活躍した。適当なタネポケで殴ってて相手が油断したときに不意に出てくるゾロアからの手札からゾロアーク進化マインドジャックは強かった。この流れは2回あった。

闘魂の回しではなく鉢巻きなのはゾロアークにもつけれるし火力を重視したから。実は闘魂の回しを他のデッキで使ってて在庫がなかったという裏設定がある。

スタジアムはリバースバレーかシャドーサークルで悩んだが相手のターンにしか効果を発揮できないシャドーサークルはスタジアム張替からの雷技弱点乙されて何もできない未来が見えたのでやめた。シャドーサークルよりかは弱点保険の方がよくね?

エネはマブス式の8-4。

そして沖縄では大変有名なサカキボールを打つためにサカキの計画を1枚投入。これはイベイベゾロアークを組むうえで最も大事なカードである。沖縄ではサカキボールが強すぎて禁止になるのではないかと噂になっているほどだ。

 

このデッキの気になるところやそのた

サンダースきつくね

釣り竿欲しかったりしない?

イベルタルEX2枚がMMBという欠陥

二子玉もMMBという負け筋

 

ちなみに対戦相手の構築は

メレシージガルデ

Mジュカインカラマネロゲロゲ

ボルケニオンボルケニオン

 

f:id:okinawapoke:20160718173440j:plain

 

 

使い慣れてるイベイベゾロアークはよかったです。必殺サカキボールが気持ちいいですね。ここまで読んでくれてありがとうございました。