まままMAVS

落書き帳

【WCS2017】エルフジュモク

こんにちは

マブスです。

 

私がWCS2017で主に使ってた構築です。

f:id:okinawapoke:20170511210457p:plain

デンジュモク委員会を発足してからデンジュモク使わざる終えなくなったためデンジュモク入りの構築を作りました。

 

 f:id:okinawapoke:20170511210755p:plain デンジュモク@珠

159-xx-91-225-91-148

臆病 H4 C252 S252 

珠を持たせることによりエルフーンの手助け(エレキ下)で無振りテテフを落とせる。ひかえめテテフが多いのでだいたい上からテテフを殴れる。火力がエグい。めざ地で相手の選出率120%のクソデマルをコロス。風船持っててもコロス。素の火力があるので2倍弱点めざパでも強い。マジカルシャインはガブを殺したり、ダブルビーストブーストを決めるためにある。

 

f:id:okinawapoke:20170511210955p:plain エルフーン@襷

135-xx-105-129-96-184

臆病 C252 D4 S252

Cに252振ってるのは昔、がむしゃら、ムンフォ両採用していたから。仕事は追い風してがむしゃら。強かった。日本晴れは相手の雨や霰や砂に撃つ。勝てる。たまに置物になるときがあって辛い。デンジュモクでのデンジュモクの相方はエルフーンだった。がむしゃらを上手く使ってデンジュモクのビーストブーストを発動させる。

 

f:id:okinawapoke:20170511211011p:plainカプ・コケコ@デンキZ

146-xx-105-147-95-200

臆病 H4 C252 S252

通称デンジュモクナイト。これでメガデンジュモクになれる。死に出しでコケコデンジュモクの並びを作る。ごり押しofごり押し。吠えるはトリル対策やイーブイとか小さくなるとかその辺の対策。 

 

f:id:okinawapoke:20170511211021p:plainカプ・テテフ@スカーフ

145-xx-96-200-135-147

控えめ B4 C252 S252

重めなガブとかに上からムンフォぶちかましたり、相手の猫騙しを回避したり。

 

f:id:okinawapoke:20170511211030p:plainテッカグヤ@ソクノの実

201-xx-123-174-121-85

 控えめ H228 C252 S28

重いガブに強そうなアレ。めざ氷。追い風で最速ガブ抜き。めざ氷ではガブは落ちない。火力足りない枠。

 

f:id:okinawapoke:20170511211046p:plainオニシズクモ@鉄球

175-134-112-xx-153-42

勇敢 H252 A252 D4

トリル対策枠。鉄球を持たせて相手のギガイアスをトリル下でドヤ顔で殴る。しかしオニシズクモアクアブレイクギガイアスを確定で落とすことはできないためやっぱり負ける事が多々ある。あとガブに強そうな気がしたから

 

 

~基本選出~

初手f:id:okinawapoke:20170511210955p:plainf:id:okinawapoke:20170511210755p:plain

後発f:id:okinawapoke:20170511211011p:plain+なにか

 

だいたいこのパターンが多い。あとは追い風が必要なさそうだったりするとコケコデンジュモクでゴリ押す。トリルにはオニシズクモなりを上手く使ったりするけどトリルはきついからコケコで吠える。

 

~動き~

初手、エルフーン追い風、デンジュモク守る。

理想はエルフーン襷で耐える。その後がむしゃら撃ちながらデンジュモクマジカルシャイン 。決まれば勝ち。

エルフーンが集中で落とされたらコケコ死に出ししてデンジュモクはメガ進化。ゴリ押す。

だいたい相手のガブリアスが邪魔になってくるからマジカルシャイン連打することも多い。

構築が攻撃的すぎるので読みを通していかないとキツイ(重要)

 

実績はECSで5位とJCS日程A1650ぐらい。ダメでした。ちゃんちゃん(デンジュモク委員会解散)

普通にガブコケコカグヤウインディスタン的な奴も使ってたけどそっちの方がとても強かった。

WCS2017でデンジュモクたくさん使えてよかったです。これからは全国ダブルの準備とシングルバトルで遊びます。

 

ここまで読んでくれてありがとうございました。