
うちなー振り

落書き帳

【シングル】ガルゲコテテフ2000達成構築(QRPT) 【SMシーズン2】

はじめに今回使用した構築は@コさん(Twitter @koxiao)のQRコードを用いたものとなっております。

PT作成者の@コさんと私の立ち回り方に違いがあったため本記事を書きました。(書きたかった)。

@コさんの記事↓↓

田園に 広がる蛙の 子守唄 |【四国シングルFESTAベスト8】逃げバシャバトン2【シングル63】

また本記事では主にガルゲッコテテフについての話です。

 

f:id:okinawapoke:20170321192859p:plain

f:id:okinawapoke:20170321193210j:plain

 

最終レート2007 65勝30敗(S2 751位)

 

f:id:okinawapoke:20170312202746p:plain ガルーラ@ガルーラナイト

肝っ玉→親子愛  いじっぱり

実数値 212-180-123-xx-129-123

努力値 H252 A148 B20 D68 S20

捨て身タックル 地震 

冷凍パンチ グロウパンチ

臆病リザYの晴れオバヒ耐え

準速70族抜き

 

f:id:okinawapoke:20170321194736p:plain ゲッコウガ@いのちのたま

へんげんじさい おくびょう

実数値 147-xx-87-155-92-191

努力値 C252 D4 S252

冷凍ビーム 草結び

めざめるパワー炎 水手裏剣

水手裏剣4発ぐらいでバシャーモが死ぬ

めざ炎でメガルカリオ死ぬ

 

f:id:okinawapoke:20170312203000p:plain カプ・テテフ@こだわりスカーフ

サイコメーカー ひかえめ

実数値 145-xx-96-200-135-147

努力値 B4 C252 S252

サイコキネシス ムーンフォース

10万ボルト シャドーボール

サイコ下のサイコキネシス

リザXや霊獣ボルトが死ぬ

かわいい

 

f:id:okinawapoke:20161114224033p:plain ガブリアス@ジメンZ 

サメ肌  いじっぱり

実数値 199-182-116-xx-125-135

努力値 H124 A124 B4 D156 S100

地震 逆鱗 炎の牙 剣舞

控えめテテフのムンフォ耐え

最速70族抜き

 

f:id:okinawapoke:20170321195703p:plain バシャーモ@きあいのたすき

加速 ようき

実数値 155-172-90-xx-91-145

努力値 A252 D4 S252

フレアドライブ 飛び膝蹴り

バトンタッチ 守る

襷の安心感はまるでガルーラ

 

f:id:okinawapoke:20170321200051p:plain テッカグヤ@ゴツゴツメット

ビーストブースト のんき

実数値 201-122-170-130-122-72

努力値 H228 A4 B252 C20 D4

ヘビーボンバー 火炎放射

めざめるパワー氷 宿り木の種

安心の鉄枠(受け枠)

 

基本選出 

f:id:okinawapoke:20170312202746p:plainf:id:okinawapoke:20170321194736p:plainf:id:okinawapoke:20170312203000p:plain

選出の80%以上がこの選出

ガルーラで暴れて裏のゲッコウガとテテフの高速アタッカーで残りをスイープする感じです。

交換はあまりしません。交換が多くなると勝率が落ちます。

ほぼ3体しか使っていない、またZ技も全然使ってないのでこの基本選出を軸に改善の余地がありそうです。

 

~ガルーラの動かし方~

ガルーラはどんな物理受けが来てもグロパンでごり押し

相手が勝手に釣り出ししてくれたら優勝です。

ガルーラが引く場合はガルーラがワンパンされそうな場合。

例えば、バシャ、ルカリオフェローチェ対面。

格闘技はテテフで受けます。読まれたらドンマイ

フェローチェだけは別の方法で処理(後述)

注意点はガルーラを起点にされないようにしっかりグロパンして圧力をかけます。

捨て身タックルでワンパンできそうな相手には捨身タックルを撃って殺します。それ以外は雑にグロパン撃ってオラオラします。

ガルーラで裏のゲッコウガの水手裏剣圏内にいれることも大事

不意打ちを警戒してくれる相手にはとても強いです。そのためにもなるべく無駄に技を見せないようにすることも大事です。

ガルーラでうまく暴れることができれば、ガルーラで誰も殺せなくても裏のゲッコウガテテフで相手の3体倒せることは良くあるので選出勝ちを祈りましょう。

要するに海兵隊()

 

~ゲッコウガテテフの動かし方~

ガルーラで死ぬまで暴れた後(殉職後)状況に合わせてゲッコウガかテテフを死に出しします。ゲッコウガから入ることが多いです。テテフから先に出すとサイコ下で水手裏剣が撃てなくなるので注意。

ゲッコウガで勝てなさそうなロトム系やレヒレやコケコなどはテテフを投げて頑張ります。後続のテテフ圏内にぶち込むために死に際水手裏剣も強いです。

最後はテテフで状況に合わせて技を選択し上から絞めます。

 

以上が王道のプレイングです。次は応用編です。

 

~初手対面ガルーラが出し負けした場合~

ガルーラの出し負けは主に格闘タイプです。ルカリオなどはテテフバックで誤魔化します。

バシャやフェローチェなどはテッカグヤに引いてゴツメダメなりフレドラの反動などで削ってゲッコウガの水手裏剣で殺します。奥の手としてバシャーモは水手裏剣4発ぐらいでも殺せるので、ガルバシャ対面でガルツッパとかもします(ヤンキー大好き)。

 

~ゲッコウガの扱い~

ゲッコウガの冷ビや悪波をすると思っているのでしょうがめざ炎から入ればなんんかじゃれつくとか鋼技とかを耐えることが出来るので良い。ていうかめざ炎強い。テッカグヤに勝てるの大好き。

あと水手裏剣を警戒されないことが多発してたので水手裏剣も強かった。

 

以上です。

雑な記事ですがご了承ください。

またバシャとガブとテッカグヤについては本家の方で述べられていると思うので(本当はガルガブあたりがメインだと思う)私が語ることはないです。

 @コさんに感謝です。

 

ちなみに沖縄オフでは予選5-1で決勝トナメ1乙でした。ウンコ

あとWCSレートは死んだ。(WCS2017が楽しいけど苦手)

 

ここまで読んでいただき有難うございました。

あとツイッターのフォロワーのみなさん、フォローしてくれてありがとうございます。(フォロワー感謝祭なう)

 

 

 

 

【ローテ】まとめ【使用した構築3つ】

マブスです。最初で最後のローテの記事です。

悲C~

 

まず私はローテ村の住民権をもっていません。

ORASからなんとなくローテを始めました。

実績はありません。

週末大会での優勝を目標にしてましたが準優勝が最高成績でローテ民になれずにローテが終わりました。

悲C~

 

番外編週末大会みたいなのは優勝できましたがあくまでも番外編

レートもちょくちょく潜ってましたが特になりも起こりませんでした。いろんな意味で。

あとs18ローテという大会で予選5勝4敗、決勝7勝1敗で10位でした。

 

基本的にはこの中から個体を6体選んでPTを組んでいました。↓↓↓

f:id:okinawapoke:20161114223544j:plain

 

パーティ1st

f:id:okinawapoke:20161114224022p:plain f:id:okinawapoke:20161114224033p:plain f:id:okinawapoke:20161114224054p:plain f:id:okinawapoke:20161114224102p:plain f:id:okinawapoke:20161114234343p:plain f:id:okinawapoke:20161114234429p:plain

ローテ始めたあたりに使った構築。

グロパン岩雪崩不意打ち捨身タックルガルーラ

強そうなガブリアス

サザンガルド。サザンドラはタスキでガルドは珠

そしてエアスラマンのキッスに

いばみが電磁波イカサマクレッフィ

 

運と火力でゴリ押す構築です。ものすごく嫌われそうな構築でした。

実際にサブロムで潜ってたら某有名プレイヤーからそうとうdisられてました。

 

パーティ2nd

f:id:okinawapoke:20161114235424p:plain f:id:okinawapoke:20161114235438p:plain f:id:okinawapoke:20161114224054p:plain f:id:okinawapoke:20161114235630p:plain f:id:okinawapoke:20161114235702p:plain f:id:okinawapoke:20161114235651p:plain

クチート@メガ石 威嚇(ちからもち)

ゆうかんHAぶっぱ

アイアンヘッド じゃれつく

ふいうち つるぎのまい

 

シャンデラ@ふうせん すりぬけ

ひかえめHCぶっぱ

シャドーボール だいもんじ

めざめるパワー氷 トリックルーム

 

サザンドラ@こだわりメガネ ふゆう

ひかえめCSべーすな調整

あくのはどう りゅうのはどう

だいちのちから かえんほうしゃ

 

霊獣ボルトロス@突撃チョッキ ちくでん

おくびょうCS

10万ボルト めざめるパワー氷

きあいだま かみなり

 

キノガッサ@きあいのタスキ テクニシャン

いじっぱりASぶっぱ

タネマシンガン マッハパンチ

がんせきふうじ キノコのほうし

 

ファイアロー@いのちのたま はやてのつばさ

いじっぱりASベース

ブレイブバード フレアドライブ

おいかぜ はねやすめ

 

真面目に考えたローテのパーティ。クチシャン。

これで週末によく出ていた。なかなか勝率は良かった。

重力地震にボコられた。

 

パーティ3rd

f:id:okinawapoke:20161114235424p:plain f:id:okinawapoke:20161114235952p:plain f:id:okinawapoke:20161114235630p:plain f:id:okinawapoke:20161114224054p:plain f:id:okinawapoke:20161115000028p:plain f:id:okinawapoke:20161114234343p:plain

クチート@メガ石 威嚇(ちからもち)

いじっぱりHAぶっぱ

アイアンヘッド じゃれつく

ふいうち つるぎのまい

 

クレセリア@ゴツゴツメット ふゆう

ずぶといHBぶっぱ

サイコキネシス こごえるかぜ

でんじは つきのひかり

 

 

霊獣ボルトロス@たつじんのおび ちくでん

おくびょうCS

10万ボルト めざめるパワー氷

わるだくみ みがわり

 

サザンドラ@こだわりメガネ ふゆう

ひかえめCSベースな調整

あくのはどう りゅうのはどう

だいちのちから かえんほうしゃ

 

エンテイ@こだわりハチマキ プレッシャー

いじっぱりASぶっぱ

せいなるほのお ストーンエッジ

ギガインパクト ねごと

 

トゲキッス@こだわりスカーフ てんのめぐみ

ひかえめCSぶっぱ

エアスラッシュ マジカルシャイン

かえんほうしゃ げんしのちから

 

最後に使ったPTである。週末大会やs18ローテで使用した。

クレセクチでトリル展開を匂わせて電磁波こごかぜ撃ちまくって、

アイアンヘッドあくのはどうエアスラッシュで相手を黙らせる構築

霊獣ボルトロスのみがわりがMVP級に強かった。

ハチマキ意地っ張りせいなるほのおの火力も凄かったし、焼いてくれた。

パワーでゴリ押して黙らせていく構築。

雨とか水が重かった。

 

~まとめ~

使用した霊獣ボルトロスは色個体でめざ氷持ち(H22残り理想)のカロスマーク個体だったのでレートとかでたくさん改造を疑われた。おそらくローテレートで正規色めざ氷レボルトを使用してたのはTN MAVSのみであろう。

あと個人的にローテにおいて択負けを約6割でなかったことにしつつダメージを与えきれるトゲキッスは強いというのが私の主張です。

あと私のローテプレイングスタイルはノリです。対戦相手の方はホントに申し訳ありませんでした。

ローテはあまり結果を残せなかったけどたくさんのローテ勢と出会えてとても楽しかった。TN MAVS と対戦してくれた、たくさんのローテ村のみなさんありがとうございました。

 

 

~殺伐としたダブルシティに帰ります~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ポケカ】白レック ~Run And Gun~ 【XY1~CP5】

Run And Gunな白レックのデッキです。どうぞ

f:id:okinawapoke:20161106003309j:plain

 

 Run And Gunというだけあってとても走りまくって撃ちまくるスタイルな白レックです。Run And Gunの意味が分からない人は英語を勉強するかググりましょう。

 

 

ポケモン14(たね11)

Mレックウザex 3

レックウザex(xy6) 2

レックウザex(xyd) 2

シェイミex(xy6) 4

フーパex(xy7) 2

サンダースex 1

 

トレーナーズ 38(サポ9)

N 2

プラターヌ博士 1

オカルトマニア 2

フラダリ 1

カスミのやるき 1

AZ 1

カリン 1

 

スカイフィールド 4

ハイパーボール 4

バトルサーチャー 4

トレーナーズポスト 4

レックウザソウルリンク 3

メガターボ 3

バトルコンプレッサー 2

スーパーポケモン回収 2

あなぬけのひも 1

せいなるはい 1

スペシャルチャージ 1

 

エネルギー8

基本雷エネルギー 4

ダブル無色エネルギー 4

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いろいろ気になりそうなところ箇条書きで示します。上から順に。

レックウザexは2種類あるがなんでもいい。たぶん

フーパexは安心の2枚。サイド落ち怖い。

サンダースexは逃げエネゼロがデカい。初手に引いてもノープログレム。

というものもRun And Gunでは白レック以外で殴らないし、余計なものいらない。

 

オカルトマニアは2投。

メレシーで詰むのがいやだったのとギルガルドとかいろいろ刺さるよ。

カリン必須。AZはフーパを逃がせるし、いろいろ回収できるね

カスミのやる気はクッソ強い。

レックはあと1パーツ足りないって時にカスミがやる気を出してくれる。

 

スカイフィールドを4投しないのは甘え。

ソウルリンクはMレックウザの枚数派(3枚しか持ってない裏設定あり)

MターボはMレックウザ3だからまあ3ぐらいが程よい

バトルコンプレッサーはメガターボ用のエネを絶対に1枚は落とすのは法律レベル

コンプレッサーは2枚ぐらいあれば困らない。

コンプレッサーは状況に応じてサポを落としておく事(わかれ)

 

ポケモン回収は強い。Mレックウザの回復(相手は涙目)

回収は何か逃がしたいときにも役立つし、おかわりシェイミフーパできる

裏が出ることは想定して立ち回らないのは甘え

せいなるはいは強い。カリンと一緒に入れても十分すぎない

あなぬけのひもは何かの備え。

スペシャルチャージも終盤強い。備え系カード。

 

基本雷エネは4投。Mレックの数分+1枚。ダブル無色は文句なし4投

 

 

突っ込みどころはあると思うがRun And Gunと言えばその反論はだいたい論破できる

ハイパーオフェンスでごり押せ。スピードで負けるな。

手が止まったら負けだよ。

 

 

とにかく前を走りたい人はお勧め。

Run And Gunの心を忘れるな!

 

 

 

意見受け付けます。

twitter ID @Ryukyu_SAINTS か記事のコメントまで。

 

 

※一般ピーポーの環境ではどうなのかわからないが私のいる海外環境ではこれでどうにかなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【単体考察】剣舞珠ブレバ確定耐えキノガッサ【シングル】

こんにちはマブスです。今回はキノガッサの単体考察です。

ルールはシングルとかです。

 

f:id:okinawapoke:20161016234141g:plain

 

まず今回のキノガッサはA補正ありの剣舞珠アローのブレイブバードを確定耐えするキノガッサとなっています。

以下に調整を示します。

 

性格 いじっぱり

努力値 A252 S252 H4

持ち物 きあいのタスキ

 

以上です。

【ポケカ】新デッキタイプ ~パワービルド型~ 【考察】

こんにちは。今回は最近話題の新タイプデッキの初期考察です。

まず初めにポケカにはロック系だったりソリティア系だったりEX型だったり非EX型だったりライブラリアウト型だったりいろいろあると思いますが今回は新しく頭角をあらわしたパワービルド型についてです。

 

パワービルド型の他にもスピードビルド型というものがあるらしいです。

ではビルド型とはなんだ??

 

~ビルド型の三原則~

・揺るがない心

・固定概念にとらわれない

・勝ちにいかず楽しむ

 

らしいです。

 

とくに最近、注目を集めたパワービルド型の特徴を箇条書きに

・プラターヌは弱い。ダイゴ安定。

バトルサーチャー、コンプレッサー、フラダリは入れない

ポケモンキャッチャーで十分

弱点保険はキーカード

・いかなるデッキにもフウロと忍者ごっこをいれたがり

・非EXの2進化のポケモンを使用することが多い

友達手帳は爆アド

・中途半端に相手を妨害するカードを入れる

・具体的な対策方法がないのが強み

 

らしいです。難しいですね。

 

読んでくれた方すみませんでした。起源は別の方です

反省します。

 

 

 

 

 

 

絶対弱いだろ

 

 

地方過疎オフ運営のあれこれ

こんにちは。マブスです。

今回はオフ運営についてのあれこれを書いてみました。

暇なときに見てください。

私は沖縄県ポケモンオフの主催をしております。

ポケモン沖縄オフ

地方過疎オフの代表的ともいえる沖縄オフに沿って紹介したいと思います。

沖縄オフはこうやってるんだ~って感じで見ていただければ幸いです。

 

沖縄オフは計6回開催(XY)から、そのうち私が主催したのは第2回以降の計5回です。ちなみに私は沖縄オフ以外では福岡県の神速オフ2回がにゅーオフ1回に参加したことがあります。他のオフは行ったことないので福岡のオフを参考にして運営しています。ちなみに第2回沖縄オフの時点ではどこのオフにも行った事ない状態でのオフ主催をしていたのでだいぶ思い切ったヤンキープレイでした。

 

はじめに

オフ運営の流れ。

まず会場を取ります。沖縄オフは基本的に土曜日が多いです。まあ何曜日がいいかはいろいろあるのでここでは述べません。

また沖縄オフは参加者の遅刻を減らすために12時ぐらいスタートにしています。

会場を取れたら宣伝しまくります。地方過疎オフはここが一番苦労します。過疎なので申請も少なく赤字にならないか心配だし、クソ過疎ってしょぼくならないかとっても不安です。

 

そうならないためにもガチで宣伝しなければなりません。

 

常連さんが増えてくれればほんとに助かります。また私は新規を獲得するために定期的に「沖縄 ポケモン」とかでエゴサしたりして参加者獲得のために頑張っています。

ノルマは10名以上です

ほかにも参加者を増やすためになるべく早い段階で日程を確定させ「行きたかったけど予定入ってたー」っていうケースを減らします。会場確保の関係上だいたい3~4ヵ月前には日程が決まります。

参加費は会場費と相談して決めます。沖縄オフでは300~500円です。最近は少しでも新規が参加しやすいように300円で行うようにしています。

ルールは1番人が集まるシングルバトルです。地域によってダブルが多かったりするかもしれません。私はダブル勢ですが人が集まるシングル優先です。

時間は20名程度なら6~7時間です。時間が余った場合のサブイベントも一応考えておくのも1つの作戦です。

 

2次会の酒豪大会に関しては適当な飲み会なのでまあ適当に。ここでは述べません。

 

 

~オフ会前~

まず私がオフを運営するときに持っていくオフ会セットを紹介します。

箇条書きで示します。

名札

・偽トロ(もしくは直撮りできる何か)

・ノートパソコン

・スピーカー

・プロジェクター

・ホワイトボード

・延長コード

・その他(KPシート、出席簿、リーグ表とか)

 

基本的に決勝,3決の放送用の機材がメインになります。会場にWifiとかがなければポケットwifiとかあったら放送しやすいかもしれないですね。ちなみに沖縄オフの会場はWifiありませんが私はポケットWIfiはもっていきません(もってない)。

 

オフ会セット紹介

・名札

f:id:okinawapoke:20160903024547p:plain

実は第2回の時名札を作らないで開催してしまいました。その反省を活かしてオフ運営研修旅行を実行し福岡に行きました。たくさん学びました。名札はマウスで頑張りながら自分で作製しました。絵師に頼んだ方がきれいに仕上がります。

名札のデザインが出来たら参加者分印刷して私はラミネート加工をしてダイソーに売ってるこれを買います。それで終わりです。

f:id:okinawapoke:20160903025025j:plain

 

 

・直撮りキャプチャー(自作)

f:id:okinawapoke:20160903024250j:plain

f:id:okinawapoke:20160903024309j:plain

f:id:okinawapoke:20160903024329j:plain

これで偽トロなくても誤魔化せます。プレイヤーの負担を最小限に抑えるためにここは偽トロにしたいところですね。決勝3決はオフ会の盛り上がる場面なのでなんとか揃えたい道具です。

 

・プロジェクター

f:id:okinawapoke:20160903025211j:plain

これを用意するのは難しい人もいるかもしれません。でもだいたい会場で借りれたりしますがお金掛かるので貧乏地方過疎オフでは厳しく私は運よく自前を用意できるのでラッキーでした。スクリーンは借りた部屋にあればそれ使えばいいし沖縄オフの場合は壁をスクリーン代わりにしています。事前に調べるといいですね。

プロジェクターが用意できない場合の対応例として家にある一番でっかいテレビとかモニターを持っていく方法があります。沖縄オフも昔はテレビで映してました。大型オフではないのでまあまあのサイズならなんとかなります。

 

・スピーカー

f:id:okinawapoke:20160903025639j:plain

正直なくてもいい道具ですが、私はスピーカー以外からでてくる変な音はどうしても嫌なので重たいスピーカーを持っていきます。音質も良いし臨場感UPできます。このスピーカーはONKYOさんのやつです。小さい安いスピーカーでもいいかもしれません。

 

・ホワイトボード

f:id:okinawapoke:20160903030424j:plain

これも会場にある場合は不要です。ただし地方過疎貧乏オフは普通の会議室等を借りたら値段がヤバヤバになる事があるため和室でコストを削減します。和室にはホワイトボードがないのでこのぐらいのサイズ(A2)のホワイトボードがあれば20名程度の参加人数なら枠内に書ききれます。値段は1300円ぐらいでした。

なくても問題なくその場合はリーグ表を事前に作り印刷して持っていきます。でもやっぱり大きくて見やすいホワイトボードが安定だと思います。

 

・延長コード

f:id:okinawapoke:20160903030404j:plain

これぐらいなら余裕で用意できますね。上記で示したオフ会セットを持っていくとこれないと死にます。会場にはプラグが少ない場合があるのであればあるほど持っていきたいですね。

 

・その他(KPシート、出席簿、リーグ表とか)

これはお家で作って印刷して持っていきます。KPシートは回収してKP集計に使います。出席簿は最初の受付時に使います。参加費を回収するのでしっかり名簿に記入しましょう。トラブルを防ぎます。リーグ表は予備

 

・ノートパソコン

上記のオフ会セットを使うときに使うので必須。

 

私の場合、道具はこんなもんですね。

 

~オフ会当日~

オフ会当日は1時間ぐらい早く来て(会場も1時間余分に借りておく)会場設営します。机配置とか。オフ会セット搬入とか。

で受付コーナーを作って参加者来るまで待機

参加者来たら名札渡して参加費回収して名簿にチェック入れてその場でブロック決めくじをします。

全員揃ったら主催あいさつして参加者の自己紹介。地方過疎オフは時間がかからない。

自己紹介させてるわずかな時間に決まったリーグ表をホワイトボードに記入。

全員の自己紹介が終わったらルール説明や注意事項などをしゃべる。

そして対戦スタート。予選の時間は何時までとかだいたい決めてやるのだ。

うまくスケジュール管理を!

予選が終わったら予選抜け者の結果発表をする。

そして決勝トーナメントを行ってもらう。準決勝を終えた時点でいったんストップさせることを忘れずに伝える。

自分が予選落ちした場合は暇な時間にKP集計を終わらせる。私は高速タイピングで入力して神速でKPを集計します。大型オフはもっと便利なアンケ的なやつ使ってますね。それでもいいと思います。

そして3決、決勝に向けて機材の準備を行います。事前に動作確認を家でしておくことをお勧めします。グダるのは絶対に回避したいです。

そして3決、決勝をスクリーンに投影してみんなで観戦。主催は実況役に回ります。沖縄オフでは実況したい人を募集していなければ私がやります。

そしてツイキャスもします。オフの雰囲気が外部に伝わりやすく新規参加者獲得につながります。

決勝まで無事に終わったら終わりです。本命の2次会で大酒豪大会をしに行きます。運営はオフ会中は仕事があって参加者とコミュニケーションをとる機会が少ないので2次会で補います。2次会で打ち解ける参加者も多々いるので2次会は神

 

~オフ会後~

オフの結果記事を書きます。KPとか載せたり決勝3決のBVとか載せたり。オフ会の余韻が残ってるうちに素早く仕上げます。これで終了です。

 

 

雑に書きましたがおおよその流れはこんな感じです。

とにかく地方過疎オフ(沖縄オフ)の場合は人が集まるかが最大の不安要素です。あと夏は台風とかかな~

 

以上、地方過疎オフの沖縄オフ主催でした。

Twitter @Ryukyu_SAINTS

 

【優勝構築】海外のジムリーダー決定戦~イベイベゾロアーク~【ポケカ】

こんにちは。マブスです。

今回は海外のジムリーダー決定戦に参加してきました。

今回の海外(沖縄)のジムリーダー決定戦は7人参加でした。

 

 

 

 

そして俺がリーダーになった(優勝)

 

まず海外(以降、沖縄)環境は身内戦です。今回参加した7人も全員身内でした。たまに新規やアメリカ勢がやってきます。勝つためには対戦相手のカードープールや今までの使用デッキ、ツイッターでのつぶやき等を参考にしながらデッキを組んでいきます。なので海外(本土)の環境とは全然違うと思います。

 

 

そして今回、ジムリーダー決定戦で選んだデッキが

 

イベイベゾロアーク(2代目)

 

イベルタルと子イベルタルゾロアークです。

 

以前もイベイベゾロアークを使っていましたがその2代目です。

選んだ理由は夜の行進をメタったグッズロックをぶっ殺したかったからです。あとワンちゃん夜の行進にも勝てる気がした。あとここ最近はMライボで無双してたのでそれをメタった闘系統(メレシージガルデ)あたりが来そうだったから。身内読みである。

 

優勝構築

f:id:okinawapoke:20160718171047j:plain

めんどくさいので写真だけで許して

ポケカを語るほどの実力と知識はない

かるく使用感だけ

 

イベルタルEXは3枚で足りる

イベルタルスタートしたいから3枚入れた。(3種類のイラストでおしゃれ度UP)

なんとなくフライトナイトイベルタルを投入。使う場面がなかったのでまだ未知数

いつもは3-3ラインのゾロアークを2-2に変更。3-3だと邪魔だった。breakは1枚で足りる

フウロ=ハイボ

いつもはピン刺しのオカルトマニアの2枚投入は強かった

クセロシキは相手のペースを乱せてよかった。

ニンじゃごっこは活躍した。適当なタネポケで殴ってて相手が油断したときに不意に出てくるゾロアからの手札からゾロアーク進化マインドジャックは強かった。この流れは2回あった。

闘魂の回しではなく鉢巻きなのはゾロアークにもつけれるし火力を重視したから。実は闘魂の回しを他のデッキで使ってて在庫がなかったという裏設定がある。

スタジアムはリバースバレーかシャドーサークルで悩んだが相手のターンにしか効果を発揮できないシャドーサークルはスタジアム張替からの雷技弱点乙されて何もできない未来が見えたのでやめた。シャドーサークルよりかは弱点保険の方がよくね?

エネはマブス式の8-4。

そして沖縄では大変有名なサカキボールを打つためにサカキの計画を1枚投入。これはイベイベゾロアークを組むうえで最も大事なカードである。沖縄ではサカキボールが強すぎて禁止になるのではないかと噂になっているほどだ。

 

このデッキの気になるところやそのた

サンダースきつくね

釣り竿欲しかったりしない?

イベルタルEX2枚がMMBという欠陥

二子玉もMMBという負け筋

 

ちなみに対戦相手の構築は

メレシージガルデ

Mジュカインカラマネロゲロゲ

ボルケニオンボルケニオン

 

f:id:okinawapoke:20160718173440j:plain

 

 

使い慣れてるイベイベゾロアークはよかったです。必殺サカキボールが気持ちいいですね。ここまで読んでくれてありがとうございました。