まままMAVS

落書き帳

【VGC2022】INCディアルガザシアン構築

まぶすです。

剣盾ではTN「まぶす」「コサクMAX」で潜っています。

もう第八世代の剣盾シリーズも終わり、週末には第九世代が始まろうとしています。

今回は剣盾のINCでの使用構築を自分の思い出用に投稿します。

はじめに

INCは抜けれませんでしたがINCで両ロム1800超えたことは初めてでしたので非常に緊迫したポケモンバトルができて楽しかったです。INCから半年以上空いての記事作成なのですごく簡潔な内容となります。

構築概要

初手ディアルガを投げて、初手ダイマックスから暴れまわって、後発ザシアンでお掃除していく構築になります。ディアルガの隣は相手の構築に合わせて、ランドロスやイエッサンを置くことが多く、ゴリラは対カイオーガ用だったり、モロバレルは相手のトリル軸に投げていきます。ダイマックスディアルガでどれだけ相手に火力を押し付けれるかで勝敗が決まっていく構築でした。

 

構築経緯

もうあまり覚えてはいないですが、相手のディアルガにぼこぼこにされて、そこから使ってみようとかだったかと思います。

 

個別解説

※詳しいダメージ計算は省略します。

※もう忘れたので適当に流します。

 

ディアルガ

175-118-140-202-121-156 @いのちのたま

性格/おくびょう

ラスターカノン/ときのほうこう/だいちのちから/ふぶき

となりにスカーフランドロスを並べて、ランドロスのS操作から、上から殴っていく奇襲ディアルガなのでSに補正をかけています。そのため火力不足があり、相手を倒しきれないためいのちのたまを持っています。技構成は、王道ですが、吹雪は相手のランドロスボルトロスなどに通していきます。天候操作のダイアイスも選択肢にあるので使い勝手はわるくありませんでした。このディアルガが相手に守るやタイプ相性で誤魔化されずにに3回ダイマックス技をヒットさせることができれば勝率は高くなります。すばやさの高い点が相手の意表を突き相手の構築を崩していきます。

ザシアン

195-231-135-90-135-185 @くちたけん

性格/いじっぱり

きょじゅうざん/せいなるつるぎ/でんこうせっか/まもる

お掃除役のザシアン。Sラインはエルフーン抜きまで降って残りは耐久に回した感じです。インファイトではなくせいなるつるぎの理由を忘れましたが、おそらく相手の能力ランクを無視して殴りたかったからだと思います。シーズンが進むにつれでんこうせっかが読まれつつありましたが、奇襲性は高く、このザシアンはSが低くて下から殴ることが多かったですがでんこうせっかで締める戦い方ができたのでとても強かったです。赤ゲージの相手は後ろのザシアンで縛っているから放置して隣を前述したディアルガで殴ろうみたいな立ち回りができました。

ランドロス(霊獣)

164-192-110-131-90-157 @こだわりスカーフ

性格/むじゃき

だいちのちから/じならし/がんせきふうじ/かわらわり

S操作系のランドロスです。もしこいつで殴っていく場合はだいちのちからがメインウェポンとなりますが基本はS操作。隣にディアルガを置いて、スカーフで上からじならし、または浮いてる相手には岩石封じを打ちます。主にボルトロスリザードンイベルタルに岩石封じを当ててディアルガダイマックス技で飛ばします。かわらわりはオーロンゲの壁を読み打って、隣のディアルガで壁で耐えるつもりだった相手を飛ばします。仕事が終わったら腐りやすいですが、引いても威嚇ができる仕事があるので偉いです。

イエッサン(メス)

177-67-128-115-126-81 @サイコシード

性格/のんき

まもる/このゆびとまれ/ワイドフォース/シャドーボール

ディアルガサポート要員。トリル相手にも出してトリルターンを稼ぎます。このゆびでディアルガの動ける回数を稼ぎます。たまに相手の集中を読んで守るが刺さるので強いです。シャドーボールヌケニンへや黒バドの打点です。Sはゴリラの下からフィールドを展開したかったからだと思います。物理耐久はたしかザシアンのきょじゅうざんを耐えたと思います。A特化ザシアンは無理だったかも。

ゴリランダー

207-193-110-71-90-107 @きせきのタネ

性格/いじっぱり

グラススライダー/10まんばりき/ねこだまし/まもる

きせきのタネを持つことにより、

レジエレキやカイオーガを確実にワンパンできる安心感。

グラススライダーが刺さると思ったら選出でした。

モロバレル

221-102-91-105-145-31 @きあいのタスキ

性格/なまいき

まもる/きのこのほうし/いかりのこな/イカサマ

対トリル要因。キノコのほうしやいかりのこなでトリルターンを稼ぎます。相手のカイオーガ構築にも初手から投げて潮吹き耐えて眠らせてみたいな立ち回りもありました。トリル相手には強かったです。イカサマは相手のヌケニン対策など。もともとはもう少しBに振ってメンタルハーブを持っていましたが、あまりちょうはつを受ける機会が多くはなかったので、Dに振り切ってタスキを持ち一発は確実に耐えて仕事ができるようにしました。

選出パターン

基本選出はディアルガ+ランドロス

おいかぜ構築(ほぼカイオーガ)や雨構築にはディアルガ+イエッサン

トリル軸にはディアルガ+モロバレル。。。なんですが、トリル軸はほとんど白バドパルキアだったのでその場合はディアルガ+イエッサン(後発モロバレル)

基本的にはこちらから相手の戦略を妨害はできないので追い風やトリルは受け入れて立ち回ります。後ろにはザシアンが控えているので後ろでお掃除しやすいようにディアルガで相手を選んで殴っていきます。

 

各構築に対する選出パターンとかもあったんですが、もう忘れたので記事には書けませんが、リンヤサンだけは覚えています(大量発生していたので)、。

 

対リンヤサン

先発 ディアルガ ランドロス

後発 ザシアン ゴリランダー

大体初手グラリザが多くて、初手リザダイマックスでした。

そのため、がんぷうをリザに、ダイドラグーンをリザに撃って落とします。ヨロギ持ちでも落とせます。そのようにランドロスを調整しました。あとはイージーウィンです。

上手い人やランドロスのスカーフ岩石封じがバレ始めてくると、初手ロン毛だしたり、リザバックされて簡単には勝たせてくれませんでした。

 

おわりに

ひさびさにINCに力を入れてポケモンができました。1800乗ってからまだ対戦回数は余っていたのですが、明日も仕事があり夜遅くなっていたので諦めましたがとても楽しい緊迫したポケモンバトルができたことを半年以上たった今も覚えています。4月と5月のINCを最後に8世代の剣盾は引退しましたが、今週末はいよいよ9世代のSVが始まります。正直ダイマックスの仕様は自分には合っていなく苦労しましたが、次作のテラスタルはとても楽しみです。VGCだけの活動にはなると思いますが、9世代も頑張ってみようかなと思います。

ちなみに今現在、期間限定で福岡県にいるんですが、なにかしらのオフにも出てみようかなと思ってみたり。

おわり