まままMAVS

落書き帳

【シングル】ガルゲコテテフ2000達成構築(QRPT) 【SMシーズン2】

はじめに今回使用した構築は@コさん(Twitter @koxiao)のQRコードを用いたものとなっております。

PT作成者の@コさんと私の立ち回り方に違いがあったため本記事を書きました。(書きたかった)。

@コさんの記事↓↓

田園に 広がる蛙の 子守唄 |【四国シングルFESTAベスト8】逃げバシャバトン2【シングル63】

また本記事では主にガルゲッコテテフについての話です。

 

f:id:okinawapoke:20170321192859p:plain

f:id:okinawapoke:20170321193210j:plain

 

最終レート2007 65勝30敗(S2 751位)

 

f:id:okinawapoke:20170312202746p:plain ガルーラ@ガルーラナイト

肝っ玉→親子愛  いじっぱり

実数値 212-180-123-xx-129-123

努力値 H252 A148 B20 D68 S20

捨て身タックル 地震 

冷凍パンチ グロウパンチ

臆病リザYの晴れオバヒ耐え

準速70族抜き

 

f:id:okinawapoke:20170321194736p:plain ゲッコウガ@いのちのたま

へんげんじさい おくびょう

実数値 147-xx-87-155-92-191

努力値 C252 D4 S252

冷凍ビーム 草結び

めざめるパワー炎 水手裏剣

水手裏剣4発ぐらいでバシャーモが死ぬ

めざ炎でメガルカリオ死ぬ

 

f:id:okinawapoke:20170312203000p:plain カプ・テテフ@こだわりスカーフ

サイコメーカー ひかえめ

実数値 145-xx-96-200-135-147

努力値 B4 C252 S252

サイコキネシス ムーンフォース

10万ボルト シャドーボール

サイコ下のサイコキネシス

リザXや霊獣ボルトが死ぬ

かわいい

 

f:id:okinawapoke:20161114224033p:plain ガブリアス@ジメンZ 

サメ肌  いじっぱり

実数値 199-182-116-xx-125-135

努力値 H124 A124 B4 D156 S100

地震 逆鱗 炎の牙 剣舞

控えめテテフのムンフォ耐え

最速70族抜き

 

f:id:okinawapoke:20170321195703p:plain バシャーモ@きあいのたすき

加速 ようき

実数値 155-172-90-xx-91-145

努力値 A252 D4 S252

フレアドライブ 飛び膝蹴り

バトンタッチ 守る

襷の安心感はまるでガルーラ

 

f:id:okinawapoke:20170321200051p:plain テッカグヤ@ゴツゴツメット

ビーストブースト のんき

実数値 201-122-170-130-122-72

努力値 H228 A4 B252 C20 D4

ヘビーボンバー 火炎放射

めざめるパワー氷 宿り木の種

安心の鉄枠(受け枠)

 

基本選出 

f:id:okinawapoke:20170312202746p:plainf:id:okinawapoke:20170321194736p:plainf:id:okinawapoke:20170312203000p:plain

選出の80%以上がこの選出

ガルーラで暴れて裏のゲッコウガとテテフの高速アタッカーで残りをスイープする感じです。

交換はあまりしません。交換が多くなると勝率が落ちます。

ほぼ3体しか使っていない、またZ技も全然使ってないのでこの基本選出を軸に改善の余地がありそうです。

 

~ガルーラの動かし方~

ガルーラはどんな物理受けが来てもグロパンでごり押し

相手が勝手に釣り出ししてくれたら優勝です。

ガルーラが引く場合はガルーラがワンパンされそうな場合。

例えば、バシャ、ルカリオフェローチェ対面。

格闘技はテテフで受けます。読まれたらドンマイ

フェローチェだけは別の方法で処理(後述)

注意点はガルーラを起点にされないようにしっかりグロパンして圧力をかけます。

捨て身タックルでワンパンできそうな相手には捨身タックルを撃って殺します。それ以外は雑にグロパン撃ってオラオラします。

ガルーラで裏のゲッコウガの水手裏剣圏内にいれることも大事

不意打ちを警戒してくれる相手にはとても強いです。そのためにもなるべく無駄に技を見せないようにすることも大事です。

ガルーラでうまく暴れることができれば、ガルーラで誰も殺せなくても裏のゲッコウガテテフで相手の3体倒せることは良くあるので選出勝ちを祈りましょう。

要するに海兵隊()

 

~ゲッコウガテテフの動かし方~

ガルーラで死ぬまで暴れた後(殉職後)状況に合わせてゲッコウガかテテフを死に出しします。ゲッコウガから入ることが多いです。テテフから先に出すとサイコ下で水手裏剣が撃てなくなるので注意。

ゲッコウガで勝てなさそうなロトム系やレヒレやコケコなどはテテフを投げて頑張ります。後続のテテフ圏内にぶち込むために死に際水手裏剣も強いです。

最後はテテフで状況に合わせて技を選択し上から絞めます。

 

以上が王道のプレイングです。次は応用編です。

 

~初手対面ガルーラが出し負けした場合~

ガルーラの出し負けは主に格闘タイプです。ルカリオなどはテテフバックで誤魔化します。

バシャやフェローチェなどはテッカグヤに引いてゴツメダメなりフレドラの反動などで削ってゲッコウガの水手裏剣で殺します。奥の手としてバシャーモは水手裏剣4発ぐらいでも殺せるので、ガルバシャ対面でガルツッパとかもします(ヤンキー大好き)。

 

~ゲッコウガの扱い~

ゲッコウガの冷ビや悪波をすると思っているのでしょうがめざ炎から入ればなんんかじゃれつくとか鋼技とかを耐えることが出来るので良い。ていうかめざ炎強い。テッカグヤに勝てるの大好き。

あと水手裏剣を警戒されないことが多発してたので水手裏剣も強かった。

 

以上です。

雑な記事ですがご了承ください。

またバシャとガブとテッカグヤについては本家の方で述べられていると思うので(本当はガルガブあたりがメインだと思う)私が語ることはないです。

 @コさんに感謝です。

 

ちなみに沖縄オフでは予選5-1で決勝トナメ1乙でした。ウンコ

あとWCSレートは死んだ。(WCS2017が楽しいけど苦手)

 

ここまで読んでいただき有難うございました。

あとツイッターのフォロワーのみなさん、フォローしてくれてありがとうございます。(フォロワー感謝祭なう)