まままMAVS

落書き帳

【ポケカ】白レック ~Run And Gun~ 【XY1~CP5】

Run And Gunな白レックのデッキです。どうぞ

f:id:okinawapoke:20161106003309j:plain

 

 Run And Gunというだけあってとても走りまくって撃ちまくるスタイルな白レックです。Run And Gunの意味が分からない人は英語を勉強するかググりましょう。

 

 

ポケモン14(たね11)

Mレックウザex 3

レックウザex(xy6) 2

レックウザex(xyd) 2

シェイミex(xy6) 4

フーパex(xy7) 2

サンダースex 1

 

トレーナーズ 38(サポ9)

N 2

プラターヌ博士 1

オカルトマニア 2

フラダリ 1

カスミのやるき 1

AZ 1

カリン 1

 

スカイフィールド 4

ハイパーボール 4

バトルサーチャー 4

トレーナーズポスト 4

レックウザソウルリンク 3

メガターボ 3

バトルコンプレッサー 2

スーパーポケモン回収 2

あなぬけのひも 1

せいなるはい 1

スペシャルチャージ 1

 

エネルギー8

基本雷エネルギー 4

ダブル無色エネルギー 4

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いろいろ気になりそうなところ箇条書きで示します。上から順に。

レックウザexは2種類あるがなんでもいい。たぶん

フーパexは安心の2枚。サイド落ち怖い。

サンダースexは逃げエネゼロがデカい。初手に引いてもノープログレム。

というものもRun And Gunでは白レック以外で殴らないし、余計なものいらない。

 

オカルトマニアは2投。

メレシーで詰むのがいやだったのとギルガルドとかいろいろ刺さるよ。

カリン必須。AZはフーパを逃がせるし、いろいろ回収できるね

カスミのやる気はクッソ強い。

レックはあと1パーツ足りないって時にカスミがやる気を出してくれる。

 

スカイフィールドを4投しないのは甘え。

ソウルリンクはMレックウザの枚数派(3枚しか持ってない裏設定あり)

MターボはMレックウザ3だからまあ3ぐらいが程よい

バトルコンプレッサーはメガターボ用のエネを絶対に1枚は落とすのは法律レベル

コンプレッサーは2枚ぐらいあれば困らない。

コンプレッサーは状況に応じてサポを落としておく事(わかれ)

 

ポケモン回収は強い。Mレックウザの回復(相手は涙目)

回収は何か逃がしたいときにも役立つし、おかわりシェイミフーパできる

裏が出ることは想定して立ち回らないのは甘え

せいなるはいは強い。カリンと一緒に入れても十分すぎない

あなぬけのひもは何かの備え。

スペシャルチャージも終盤強い。備え系カード。

 

基本雷エネは4投。Mレックの数分+1枚。ダブル無色は文句なし4投

 

 

突っ込みどころはあると思うがRun And Gunと言えばその反論はだいたい論破できる

ハイパーオフェンスでごり押せ。スピードで負けるな。

手が止まったら負けだよ。

 

 

とにかく前を走りたい人はお勧め。

Run And Gunの心を忘れるな!

 

 

 

意見受け付けます。

twitter ID @Ryukyu_SAINTS か記事のコメントまで。

 

 

※一般ピーポーの環境ではどうなのかわからないが私のいる海外環境ではこれでどうにかなる。